スタッフブログTOPへ戻る

2019.02.08 天空の城・日本のマチュピチュ 稲谷 征也

こんにちは!!東寺店の稲谷です。
皆様、以前CMで凄く話題になった「竹田城跡」を覚えていらっしゃいますか?
市の集計によると来場者数は、平成25年度になんと50万人の大台を突破し、
平成17年度の1万2千人に比べると、実に約42倍も伸びたそうです!!
CMの影響力はすごいですね笑
私は、行こう、行こうとは思っていたのですが、なかなか行くことが出来ませんでした。
なぜなら、竹田城跡と雲海を見ようと思えば、夜中に出発して、展望台まで山登りがあるからです。
しんどそうだなぁ。。。。。笑 
と思い中々躊躇していたのですが、、、遂に先日行って来ました!!!


目的地は立雲峡!! 竹田城跡が雲海に包まれて綺麗に見えるには最適の場所だそうです!!
ネットの情報を確認すると、現地の駐車場で車中泊をして、日の出前に登山すると書いてあったので、
車中泊用のブランケットを用意!!ヘッドライト用意!!懐中電灯用意!!
準備は万端。いざ立雲峡へ!! 

付いてみると、すでに1台の車が泊まっていました。ですが、時間が過ぎてもなかなか他の車が来ない。。
慌ててネットで調べてみると、雲海が出やすい時期は「秋」だそうで、今の時期は少し遅いと書いていましたが、可能性はある!!とも書いていました。
ここまで来たので、見えることに期待して、いざ登山開始!!
登っていると、小さな滝を発見!!

IMG_8403.JPG


30分程山道を登っていくと展望台へ到着!! いざ天空の城♪ いざ日本のマチュピチュ♪
さて、霧は出て綺麗な雲海は見れるのでしょうか?


IMG_8402.JPG

霧が一つも無くとても綺麗に竹田城跡が見れました笑  望んでた景色と違う笑
写真では分かりにくいかもしれませんが、左手の手前の山の上に見えているのが、竹田城跡です。

ちなみに雲海が綺麗に見えた場合はこちらです。

IMG_8405.JPG

駐車場にあった看板です。 実際に見たかったなー笑


リベンジを誓いその日は帰宅。
又、綺麗に見れたらお伝えさせて頂きます。

スタッフブログTOPへ戻る

スタッフのブログを読む