2019.07.06 京都ハウス釣り部 伴 尚幸

こんにちは。京都ハウス釣り部 部長の伴です。

今回はブラックバスについてお話しさせて頂きたいと思います。
ブラックバスとは外来魚と呼ばれ、昔から日本にいる魚ではなく、1925年に食用や釣りの対象魚として輸入されてきました。
しかし、現在ではブラックバスは、在来種を食べてしまい生態系に影響を与える為、駆除の対象となっています。
琵琶湖のある滋賀県では、ブラックバスは「持ち帰りおいしく食べましょう」とPRしています。

正直、ブラックバスは釣りあげた時には、特有の臭いがあり、魚をさわった手はなかなか臭いが落ちないほどです。
滋賀県が言うようにブラックバスは本当においしいのかという検証をしたいと常々思っておりました。

ブラックバス.jpg

というわけで琵琶湖で釣ってきました。
45㎝くらいありますので、臭みはありそうですが、持ち帰る事にしました。
活き締めして血抜きした方がおいしく頂けるとの事でしたので、釣り場で締めて血抜きしました。
まわりの釣り人は不思議そうに私のことを見ていました。笑
あまりに見られる為、颯爽と持ち帰りました。

まな板.jpg

持ち帰り、室内での調理は臭いが移るとまずいので、外での調理となります。
まな板の上に乗っても食材に見えないのは、さすがブラックバスです。
3枚におろし、腹についていた脂身のようなものは大胆に取り除きました。

切り身.jpg

こうなると完全に食材に見えます。笑
唐揚げにしようと思います。

唐揚げ.jpg

臭みを警戒しすぎて、少し焦げました。笑
おそるおそる頂きましたが、臭みは全くありませんでした。
味の方は、淡泊な味わいで、大変おいしかったです。
例えるなら、スズキなような食感でした。
居酒屋で出てきても、おいしく頂けるレベルです。
また、ブラックバスは食べたいと思いました。

2019.03.28 ばんです。 伴 尚幸

こんにちは。カレー研究家の伴です。

突然ではございますが、伴の大好きなカレー屋さんをご紹介したいと思います。

京都地下街 ZESTにあります「カレー料理の店 白川 本店」さんです。

ZEST御池までは東西線「京都市役所前」駅から直結していますので、アクセスもしやすいです。

店内は昔ながらの洋食屋さんといった感じで、老舗っぽい雰囲気が出まくっています。


20190328_125047_20190328192531.jpg


私のおすすめはビーフカレーです。

カレーは甘口、中辛、大辛とお好みの辛さを選べます。

大辛はかなり辛さが効いている為、私は食後1時間ほど汗が止まりません。笑

もちろんただ辛いだけではなく、コクとうまみのある本格的なカレーです。

ゴロゴロと塊で入っている牛肉はとろとろでビックリするくらいの柔らかさで感動されると思います。

ぜひ、京都市役所前に行かれることがあれば、ご賞味下さい。

2018.10.09 琵琶湖にバス釣り行ってきました! 伴 尚幸

こんにちわ!桂川店の伴です。
先日、琵琶湖にバス釣りに行ってきました。
午前中5時間ほど釣りをしてやっと釣れた1本がこちらです↓
DSC_0676.JPG
40センチくらいですが、非常に良い魚ですね♪
ちなみに琵琶湖では60センチ以上の魚もよくあがっています。
60センチ以上の魚を「ロクマル」と言いますが、私はまだロクマルをお見かけしたことはないです、、、
ロクマルはバス釣りをする人にとっては夢なので、ロクマルを目指してがんばりたいと思います!

2018.05.18 北区平野でオープンハウス毎日開催中です! 伴 尚幸

こんにちわ。桂川店です。

京都ハウスオリジナル住宅「Wロフトの家。」ってどんな家かと気になってる方も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です!

京都市北区平野で「Wロフトの家。」オープンハウスを毎日開催しております!(11時~17時 弊社営業日に準ずる)
外観.jpg
天井高約4mの圧倒的な開放感をご体感頂けます。
リビング.JPG

写真だと開放感が伝わらないのが残念です、、、

ご来場頂いた方の感想をお伺いすると「リビングの吹き抜けが広く見えていい!」や「おしゃれでかわいい!」などと言って頂いたりします。

「Wロフトの家。」が気になってる方は、お気軽にご来場ください!

「Wロフトの家。」に限らず、不動産の売却や購入のご相談や、住宅ローンの資金計画などのご相談も承ります!

それでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017.10.22 新登場の「ダブルロフトの家。」をご紹介します! 伴 尚幸

こんにちわ。桂川店の伴です。
このたび、岩倉に京都ハウスオリジナル住宅の「ダブルロフトの家。」を販売開始致します!

解体完了後の現地写真はこちらです。
岩倉 現地.jpg

前道幅員は西側約10m、南側5.9mと開放感のある立地です。
また、車通りも少なく、閑静な住宅地となっております。

この地域は第1種低層住居専用地域に指定されており、比較的、高い建物が建っておらず、隣地との間隔が広いのが特徴となっております。
その為、開放感もあり、日照が確保されやすいエリアでもあります。

交通については叡電「岩倉駅」徒歩3分、烏丸線「国際会館駅」徒歩11分の2WAYアクセスです。
四条烏丸や京都駅、祇園四条にもアクセス良好です。

静かな住環境をお求めの方はぜひ、当物件にお問い合わせ下さい!
フリーダイヤル 0120-021-001

スタッフのブログを読む