スタッフブログ

2019.02.17 四つ葉のクローバー 森亮

こんにちは。森です。

子供の頃、幸せを呼ぶ「四つ葉のクローバー」を探した経験は誰もがお持ちかと思います。
本来は三つ葉のクローバーですが、突然変異によって四つの葉を持つことがあるそうです。
その確率は約1万分の1とも言われており、見つけることができれば「幸せを呼ぶ」
というのもあながち迷信ではないのではないかと思えます。

そんな幸運のシンボルともいえるクローバー。
トランプのマークなどにもなっており大人から子供まで幅広く知られる植物ですが、
京都市内で「クローバー」と言えばヤサカタクシーさんを連想される方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

昭和49年より京都市内で親しまれているヤサカタクシーさんは、
白とえんじ色のボディカラーと三つ葉のマークが目印です。
まさにトレードマークというわけですね。

そんな中、葉っぱが一枚増えた「四つ葉のタクシー」なるものが存在するということは
今や多くの方がご存知かと思います。

その「乗ると幸せになれる」と噂のタクシーは指定予約をすることはできず、
タクシー乗り場にも停まっていないため、走行中を捕まえるしかないそうです。

ラッキーな乗客には記念の「ご乗車記念カード」と「四つ葉シール」、
そして乗務員の方からの祝福の言葉がプレゼントされます。

そんな「四つ葉のクローバー号」が生まれたのは、
一人の乗客の方のこんな投書がきっかけでした。


「三つ葉の表示灯を探していたところ、前日の雨で濡れた葉っぱが
 表示灯に引っ付いて四つ葉になっていた。
  そのタクシーに乗ってから幸運な出来事が続いている。
 四つ葉のクローバーをシンボルにしたタクシーを走らせて欲しい。」


なんともロマンチックな話ですね。
その投書をきっかけに平成 14 年から1,200台のうちの4台を「四つ葉のタクシー」とし、
現在は台数が1,300台に増えたことから、約1/325の確率で出合うことができるそうです。

乗り合わせた方からは「このまま宝くじ売り場へ行ってほしい」「縁結び神社に行きたい」という要望を受けることも多く、
実際に「宝くじに当たった」、「娘の結婚が決まった」など、
幸運の象徴に乗ったことで様々な幸せを受け取った方から、
お礼のお声も届いているそうです。

1550390293976.jpgのサムネイル画像


そんなタクシーを先日見つけました。乗ってはいません。

2019.02.08 天空の城・日本のマチュピチュ 稲谷 征也

こんにちは!!東寺店の稲谷です。
皆様、以前CMで凄く話題になった「竹田城跡」を覚えていらっしゃいますか?
市の集計によると来場者数は、平成25年度になんと50万人の大台を突破し、
平成17年度の1万2千人に比べると、実に約42倍も伸びたそうです!!
CMの影響力はすごいですね笑
私は、行こう、行こうとは思っていたのですが、なかなか行くことが出来ませんでした。
なぜなら、竹田城跡と雲海を見ようと思えば、夜中に出発して、展望台まで山登りがあるからです。
しんどそうだなぁ。。。。。笑 
と思い中々躊躇していたのですが、、、遂に先日行って来ました!!!


目的地は立雲峡!! 竹田城跡が雲海に包まれて綺麗に見えるには最適の場所だそうです!!
ネットの情報を確認すると、現地の駐車場で車中泊をして、日の出前に登山すると書いてあったので、
車中泊用のブランケットを用意!!ヘッドライト用意!!懐中電灯用意!!
準備は万端。いざ立雲峡へ!! 

付いてみると、すでに1台の車が泊まっていました。ですが、時間が過ぎてもなかなか他の車が来ない。。
慌ててネットで調べてみると、雲海が出やすい時期は「秋」だそうで、今の時期は少し遅いと書いていましたが、可能性はある!!とも書いていました。
ここまで来たので、見えることに期待して、いざ登山開始!!
登っていると、小さな滝を発見!!

IMG_8403.JPG


30分程山道を登っていくと展望台へ到着!! いざ天空の城♪ いざ日本のマチュピチュ♪
さて、霧は出て綺麗な雲海は見れるのでしょうか?


IMG_8402.JPG

霧が一つも無くとても綺麗に竹田城跡が見れました笑  望んでた景色と違う笑
写真では分かりにくいかもしれませんが、左手の手前の山の上に見えているのが、竹田城跡です。

ちなみに雲海が綺麗に見えた場合はこちらです。

IMG_8405.JPG

駐車場にあった看板です。 実際に見たかったなー笑


リベンジを誓いその日は帰宅。
又、綺麗に見れたらお伝えさせて頂きます。

2019.01.29 お龍奄 坂田 優

お世話になっております。桂川店 坂田です。

僕のおススメのお蕎麦屋を紹介します。今年1月にオープンしたばかりのお店です。
当店おススメの削りたて鰹節玉子かけご飯定食を僕は食べました。

蕎麦も弾力があり、蕎麦同士もくっつかずとても食べやすく美味しかったです。

お店の内装にもこだわりとても雰囲気の良いお店です。
皆様も是非お時間のある時に立ち寄ってみて下さい。
住所:京都市中京区槌屋町84-1
image1.jpeg
IMG_5424.JPG

2019.01.21 1月なので初詣 三木 雅義

お世話になっております。三木です。
1月の行事といえば色々あると思いますが、今年も初詣に行きました。
わたくしの初詣は毎年違う寺社に行きます。あまり拘りはありません。
今年は北野天満宮に行きました。
IMG_7582-thumb-480xauto-120.jpg
娘が二人いるのですが、早いもので今年は高校受験になりまして、
本殿のご祈祷を受けました。
粗品として合格鉛筆や必勝ハチマキを頂いた時に、
娘から「これを頭に巻いて、この鉛筆で勉強した方がいいの?」
と聞かれました。
答えは皆さまのご想像にお任せ致します。

あと、ご利益を沢山貰おうと思い、9日に京都恵比寿神社と、
その近所の建仁寺に行き沢山お賽銭を入れてきました。
これが結構有名な画です!
天井画「双龍図」
最近はこういう風情がいいなぁと感じるようになってきました。
ふすま写真
皆様の年始めは如何でしたでしょうか。
本年も宜しくお願い致します!

2019.01.20 今年の目標 谷口 秀行

先日、今年に入って最初のフットサルに行ってきました。
社内のメンバーと月に1回のペースで行っているのですが、
体力の衰えを毎回痛感します。。。

昔はフットサルというと楽しさ100%だったのですが、
今や楽しさ半分、しんどさ半分ぐらいです。汗
このブログに載せる写真を撮る余裕もないぐらいに毎回ばててしまっています。
ただやはり汗をかいてボールを蹴ることは楽しいですし身体を動かして
運動不足も解消されるので一石二鳥な気はしています。

今年は昔のようにフットサルを楽しさ100%と言えるぐらいに体力を
取り戻せるようにすることを目標にしていきたいと思います。
そして次回は必ずプレー風景の写真を撮ってブログでお届けします!


おわり


スタッフのブログを読む