京都ハウスの最新情報です

2017.10.10 南区と羅城門 田岡拓

「京都市の中でも南区には歴史的なものが少ない」

と考えている方は多いようです。

京都らしさが無く、味気ないという声も聞きますが、

実は案外そうでもありません。


京都駅に程近いところには伏見稲荷の御旅所、そこより南西、九条通沿いには

世界遺産にも登録されている東寺、東寺の西隣には源経基を祭る六孫王神社、

唐橋小学校の北側に西寺公園、更に西に向かうと最初の天満宮である吉祥院天満宮があります。

そうした古いもののちょうど中心辺り、九条通沿いにある小さな公園の中には、

「羅城門遺址」と彫られた石碑がたっています。


rajomon.JPG


羅城門とは平安京の南端にあった幅33mにもわたる正門で、

北端の朱雀門と相対する荘厳な門であったと伝えられています。

平安京が栄えた時代、そこが都の始まりの場所でした。


当時、門の正面にあった堀には唐風の橋が架けられていて、

周辺地域の「唐橋」という地名は、そこに由来すると言われています。


京都は古い町で、地名にもそれぞれ由来があり、歴史があります。

普段意識していなかったところでも、少し気を付けて見てみれば、

古いものがそこかしこに残っているものです。

家を探すとき、そういった視点を加えてみるのも、

町への愛着を深めるという意味で有意義かもしれません。


2017.09.11 網野にて 森亮

こんにちは。森です。

先日会社のメンバーで網野に行きました。

美味しい海鮮を食べて、花火して、BBQして良い休日になりました!!


IMG_5071.jpg


IMG_5065.jpg

2017.07.29 新着物件!! 稲谷 征也

こんにちは!!
東寺店の稲谷です♪

夏になり暑い季節がやって来ましたが、跳ね飛ばす勢いで、頑張って参ります。

この度、世界遺産にも登録されている東寺の近くで、新規物件販売開始致しました!!


こちらが現地写真です

IMG_5339.jpg

そしてこちらが間取り図です
hatizyouminamototyou madori.jpg


東寺近辺でお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さいませ。


2017.07.14 すどうです 須藤健太

すどうです。

先日、社員旅行でオーストラリアのケアンズに行ってきました。

IMG_9687.JPG


IMG_9669.jpg

ちゃんちゃん

2017.07.09 プチリニューアル! 植田 悠介

みなさんこんにちは。
東寺店の植田です。


今日は弊社のイオン洛南店がパワーアップ致しましたのでお知らせさせて頂きます。

ででん!

eaon.JPG


待望のキッズスペースが完成致しましたー!
今まではご家族連れでお越し頂いた際も、
お父様とお子様はゲームセンターへ・・・
ということが多くありました。
キッズスペースが出来ましたのでお父様とお母様がお家を探している間も
目の届くところでお子様が遊べますよー。
ベビーカーを押したままの入店でも大丈夫ですよ。


ご家族皆さんでお買い物をした後にお家を探せるのは
京都ハウスイオン洛南店だけ!
ふらっと立ち寄ってのご相談だけでも結構です。
笑顔の女性スタッフがご対応致します。

お買い物ついでに是非ご来店ください。

スタッフのブログを読む